広島~神戸間リンリン旅行

どどどどどーも。カイトです。

3月16~19日にかけて広島~神戸間リンリンしてきました。

報告します。

目次

① ~成田空港へのデスロード飛行機に乗り広島へ~

② ~地獄の道のり。人生最長距離移動~

③ ~岡山良い所です。姫路までの道のり~

④ ~最終日、迷いに迷う。疲労困憊~

① ~成田空港へのデスロード飛行機に乗り広島へ~

今回、広島空港から神戸空港4日間日程ならゆっくりできると考えていましたが考えが甘かったです笑

262㎞という距離なので単純計算で一日約60㎞くらいで十分と考えていましたが僕が行きたい場所は原爆ドームです。実は原爆ドームは逆サイドに50㎞進むので単純に100㎞

ながくなります。出発前から心折れました笑

気が遠くなりそうです。笑

まず出発地の成田空港まで50㎞あります。電車で行く手もありましたが自転車で向かうことにしました。

そこで気付くのですが「ペダル外せない。」、飛行機で運ぶ際はペダルを外し輪行袋

入れなければいけません。そこで四苦八苦して近くの西友でレンチとスプレーを購入して何とかペダルを外すことに成功。ほんとにうれしかったです笑(後に悲劇が。。)

結局22時ごろに出発、その時はすごくウキウキしていましたですが途中で気付きました。

めちゃめちゃ怖い。

近づくにつれこのような道が続きます。。

小話

道中お墓に何回もすれ違いました。僕は目をそらしてただひたすらにまっすぐすすむとあるお墓を通り過ぎて少ししたら街灯がない真っ暗な道に出ます。怖くて怖くてあたりを見渡すとお地蔵さんと目があいます。急いで携帯を確認したら全く別の道を進んでいました。正規のルートに出るにはお墓の横を通り過ぎなければいけないことに気付きリタイアしたくなりましたがそんなことはできません。(当たり前)なので頑張って頑張って戻りお墓の横を通りました。なんもありませんでしたがめちゃくちゃ怖かった。。笑

なんかあったら絶対失神するくらい心臓がやばかったです。にしてもお地蔵さんなぜか多すぎましたね。笑

そんなこんなで一時半ごろ空港内到着、ローソンやってたの助かった。。。

ちなみに空港内で朝を迎える人は多いです、みなさん早朝便で行かれるために宿泊費を浮かせるんですね。僕と同じ考え笑

朝は四時時ごろからフードコートがあくのでがやがやし始めます

輪行袋に自転車入れて預かってもらいます。(4千円の出費)

しょうがないですね大型荷物なんで笑

手荷物検査場でレンチとスプレー没収されてしまいました。火気厳禁、15センチを超える刃物ということでした(刃物?)皆さんくれぐれもお気を付けください。

出発!!!

なんと広島空港には自転車組み立てコーナーがある!これが非常に助かりました。

空港周辺は自転車乗りには苦行な坂道の応酬、きつかったです。途中のサービスエリアで食べた紅葉クロワッサンすごくおいしかった!(撮り忘れ)

広島の田舎のほうに住んでいる方は家の近くにお墓建てる風習があるのかな?そういった家庭が多いように感じましたね。日中なので怖くなかったですが笑

50Kmの道のりで原爆ドーム到着!

すごく重い雰囲気でした。すごく心に響きました。

外国人旅行客が多かったです。ぜひ原爆資料館にも足を運んでください。こういったことが遠くない昔にあったんだと思うとすごくやり切れない。。

その日はゲストハウスに泊まりました。外国人に人気。というか外国人しかいない笑

英語をしゃべれない僕はびくびくしていましたがビスケット食べてると話しかけられて何言ってるかわかんなかったけど友達になりました笑笑 英語勉強します!!!

② ~地獄の道のり。人生最長距離移動~

原爆ドームに行ったから距離がやばい、でもいい経験できたからよし!

吹っ切れてました!朝七時に出発!

ですが開始20㎞ほどで困難にぶち当たる。広島思ったより山が多い。きつい。

5㎞ほど続く坂、急斜面など色々ぶち当たり足がパンパン泣きそうでした。

でもひたすらペダルを踏み続けました。あの時の僕はペダルを踏む虫、弱虫ペダルという言葉を人間にしたらあの頃の僕が生まれます。確実に。

途中で少年野球をやっていたころのにおいを感じました。純粋な気持ちに戻れていた証拠かもしれません笑

疲れすぎて肺が死にましたね。少し膨らませるだけで痛みが、、

ですが着々と進みついに宿泊地の民宿へ!写真データが消えていました。。ですがそこのおばちゃんとてもいい人で落ち着きました。風呂にはいってゆっくり。あれほど気持ちいい風呂はありませんでした笑

おばちゃんから風呂上がりのお茶をもらいすぐに眠りにつきました。よほど疲れていたんでしょうね笑

③ ~岡山良い所です。姫路までの道のり~

民宿でぐっすりしたのでまずは瀬戸大橋!

自転車で渡って四国に上陸したかったのですが自転車は通行できないとパン屋のおじちゃんに教わりました。残念。

かわいい猫二匹に遭遇すごく人懐っこくてかわいい。ビスケットあげても食べてくれませんでした笑

瀬戸大橋の町並みは昔ながらの漁師町って感じでした、個人経営のコンビニのおばちゃんから勧められたかまぼこすごくおいしかった!エビシューマイも絶品でした。

30㎞離れた場所にある後楽園に行きましたが自転車なので入るのは断念、黍団子だけ買いました。

岡山駅も行きました!

近くの小豆島ラーメンが有名な店にも行きました。

小豆島と香川県に属している島です。ラーメンははかためんみたいな感じでした!おいしい

次は姫路に向かう!80㎞の道、、、

ですが道は平たんで楽!!

と思ったらやはり県境は山々アンド山、キッツーー

姫路城についたときは感動でした。疲れからの達成感もありすごい感動!いつか城に住みたい!!!

夜は間違えて飲み屋さんに入ってしまいました。

ですが店長が気さくな方で優しくしてくれました。ビールではなくサイダーを頼んだ時はさすがに周りの人に笑われるかなと思いましたが特に笑われることもなく一安心。

店長ありがとう!!!

最後の寝床はゲストハウスのドミトリー!

ドミトリーとは大部屋に複数人が固まって寝ることです。コミュニケーションをとるのが好きな方とかは一度いかれてください!みなさん面白い話を持っていますよ笑

ちなみに男女共用のい場所もありますが今回は男子だけ。

今回は携帯を持たない原始的生活をしている方にも会いました。すごいですな~

④ ~最終日、迷いに迷う。疲労困憊~

七時出発!

66㎞が短く感じます。これも慣れですね。なれって怖い。。

ですが今までの疲れと筋肉痛から思うように足が進まない。

結局神駅に着いたのは11時ころ。かなり遅い。

串カツ食べようと思ったのですが回転まで待ちきれなくて二郎系ラーメンを食べました。

腹減りすぎて5分くらいで食べきりました笑。自転車っておなかすくんですよね~

ちなみに神戸駅まえの和菓子屋さんのどら焼きめちゃうまし

生地もちもちふんわり!何個でも食える。三色団子もうまし

10㎞ほど離れた神戸空港へ!これで今回の旅はおわりです。いかかでしたか?

日本一のソフト

めちゃうまい

まとめ

今回の旅で相当メンタル鍛えられました。様々な人に出会い少し価値観も変わり、もう少し効率よく生きようと思いました。これからも旅をつづけ様々な人に出会い色々な体験を皆さんに伝えることができたらと思います。鞄をこわし、自転車破損、金遣いが荒いどもっと改善できる点があるので改善したいと思います。

だいぶ省略した部分があるので伝えれなかったことは追々ツイッターでつぶやきます。

余談

神戸空港にパーツを忘れ羽田空港から自転車で帰ることができませんでした。

スカイマークの方が即座に対応してくれて何とかパーツが見つかり一安心。ほんとにありがとう。

前輪のここのパーツです。。

結局迷惑かけながら電車で帰宅。皆さんに迷惑かけっぱなし。今回のをいい経験にして次回からもっとスムーズに旅行できるようにしたいと思います。

以上   エビぼうずより